3店舗目の出店も決定した、モルゲン事業部。

その大黒柱と言っても過言ではない、事業部マネージャー杉本にインタビュー!

コロナ禍の初号店出店から携わり、

予約で席が埋まる店にまで押し上げた杉本の経歴とは…?

数ある飲食店の中でなぜ「モルゲン」に入社を決めたのか、

どんな将来像を描いているのか、根掘り葉掘り聞いてきました!

ご経歴をお伺いしてもよろしいでしょうか

接客業が好きで、高校生から飲食店(吉野家や牛角)でバイトしてきました。
結婚を機に本格的に和食の道に進み、調理やホールを経験。
他の業種も学びたくてイタリアンに。

その後は銀座の割烹・活魚系居酒屋を経験しました。
家族の体調不良もあり、
一度34歳で飲食離れ、営業職につきましたが
回復を機に、友人の日本酒バルで飲食店復活。

お肉の勉強をしたく、ステーキダイナーに転職。
しばらく続けましたが、
今までの経験をもとに、
新しい道に進むべくモルゲンに転職しました。

マネジメント歴はどのくらいですか?

営業職以外、28歳〜ずっと店長/料理長を務めてきました。

エリアマネージャーは計4年です。
最大で5店舗・計90名ほどのマネジメントを行っていました。

数ある飲食店の中で、モルゲン・STABBLEに入社した決め手を教えてください!

はい。

WEB集客をメインとする
コンサルティング会社がOPENする飲食店

という点に興味がありました。
また、店舗の立ち上げなど幅広い業務に携われる
というところにも魅力を感じました。

何よりも面接時、
代表の杉浦さんからいただいた、
「ブラックなイメージを変えたい」という言葉に心を動かされました。

実際に入社して良かったことはなんですか?

まずは色々な場所に研修に行ける点ですね。
取り扱っている食材の生産地に足を運び、
生産者さんより直接話をお伺いしたり
と学びの機会が多いです。

また、
集客方法・数字の見方・戦略の立て方など
飲食店を経験したオーナーさんとは全く異なります。
そこが勉強にもなりますし、
入社して良かったなと感じますね。

モルゲンのいいところも教えてください!

社員の試みを、社長も面白がって取り入れてくれるところ

トップダウンではなく、ボトムダウン。
社長もフラットな形で意見・アドバイスをくれます。

社員・アルバイト問わず、
日本酒や料理メニューの提案があれば、
積極的に取り入れてもらえる。

そんな風通しの良さが魅力です。

提案されてから、実際に導入されるまでのスピード感は?

スピード感めちゃくちゃ早いです(即答)

働いている側にもスピード感を求められます。

魅力的な点が多数ですが、今後さらに良くしていきたいところはどんな店ですか?

革新的に面白いこと仕掛けをやる集団
でありたいです。

また、
社員の今後のキャリアUPなど
どんな形であっても、この会社に入って良かった
と思ってもらえるようにしていきたいです。

オーナーとも話をして、
きちんと行き届いた管理・労働条件を整えていくこと
10店舗規模まで
かんり・労働条件
★働きやすさ★

今後の目標・将来像について教えてください。


キャリアアップ等どんな形でも、
この会社に入って良かった
と思ってもらえるようにしていきたいです。

また、
きちんと行き届いた管理・労働条件にしていくこと。
今後10店舗規模まで拡大を目指していく中で
大切にしていきたいです。

そして、
革新的に面白いこと仕掛けをやる集団
にしていきたいです。

最後にモルゲンで働きたいと考えている方に向けて!どんな方と働きたいですか?

飲食店好き・接客好きの方にきて欲しいです!
技術も大切ですが、
まずは技術問わず「お客様楽しませたい」
という気持ちが強い方と一緒に働きたいですね。

新しい飲食店のカタチ。一緒に創り上げてくださる方を募集中!

2024年10月には横浜に3店舗目OPENが決定!

ますます成長を続けていく、モルゲンをともに創り上げるスタッフを大募集中!